仮想通貨 「虎の巻」

仮想通貨投資 初心者である管理人の備忘録!仮想通貨の勉強ブログです。

2017年仮想通貨デビューする投資家に知っといて欲しい事!

仮想通貨への投資も徐々に一般的なものになって、本格的な広がりを見せていますね。

やはり、私の周りにも仮想通貨への投資やトレードをしたいと言って来る方も多く、相談に乗ることが増えてきました。

そうした、仮想通貨への投資相談をお受けした時などは あまり偉そうな事は言えませんが 私の知る限りの仮想通貨に関する知識を伝えています。

今日は、その中でも仮想通貨へ投資するにあたり どの様な事に注意するのか、また どう様な投資スタイルで、投資するのかなど、仮想通貨の投資方法に関する、私なりの投資方法をお伝えします。

仮想通貨へ投資する際の心構え

まず、仮想通貨への投資に関しては「株」や「FX」と同様にリスクがある事をご理解して下さい。そして、「株」や「FX」の様に価値が上下する切っ掛けが見つけ難いのも特徴です。

「株」や「FX」の場合は、その会社の業績や、世界情勢といった指標が少なからずヒントとして有ります。しかし、仮想通貨の場合は、ネット上に、それに匹敵する情報や、それに勝る様なインサイダー的な情報がSNSなどで大量に流れていたりします。

ですが、情報が多い分 「ガセネタ」も多く存在しますから最悪 「詐欺コイン」や「仮想通貨詐欺」の被害に遭う方が多いです。

知人、友人にも、仮想通貨投資についての勉強をしている人は多いのですが、大体がネットの情報です。

正直、ネットの情報は話半分でき開いた方が良いです。何故かというとネットで上位表示されているサイトは 確実と言って良いほど商売が目的です。その為、そういったサイトには、必ず聞いた事も無いような仮想通貨の広告が貼られています。「今投資すれば‥」、「これから高騰が期待される‥」など、メジャーな仮想通貨に投資するよりも新しい仮想通貨に投資する方が良いといった内容が記事になっていたりします。最悪、「セミナーに参加された方しか伝えられない情報が‥」なんてサイトもありますね!大体が詐欺まがいの仮想通貨を売りつけられます。その為、「絶対儲ける」って気持ちのまま仮想通貨投資に参加すれば必ず損をします。 何故そう言いきれるかと言うと、仮想通貨自体の価値は全て、仮想通貨に参加している人々の期待もしくは信用が「価値(時価)」になっているからです。

その為、「絶対儲ける」などと儲け優先で考えると、損をする事する事を恐れ、間違ったタイミングでのトレードなどを行い資産を目減りさせてしまうのです。 こんな偉そうな事を言うのも、およそ一年半ほど仮想通貨投資を行い、「一喜一憂」し資産を溶かした私だからです・・・。

私流、仮想通貨投資術とは・・・

まず、前置きとして 偉そうに(「私流、仮想通貨投資術」と書きましたが、私は素人です、ですから 正直なところ、仮想通貨の技術的な理解していない所が多いです。

こんな私ですが、闇雲に仮想通貨に投資するほど危険な事はありません。

最低限の知識や、仮想通貨やビットコインの生い立ちなどについては知っています。それも分からない方は、私のブログで宜しければ、過去の記事を参照願います。

 

keep-it-100.hatenablog.com

ステップ 1 〜まずは仮想通貨取引所口座を2つ作る~

では、仮想通貨投資術のほうですが、まず投資する前に仮想通貨取引所に口座を開設しましょう!最低2つは違う仮想通貨取引所で口座を開設しましょう。

何故、別の仮想通貨取引所で各1個口座を開設するのかと言いますと、国内の仮想通貨取引所では、最多の仮想通貨種類を扱っている取引所で12種類位です。海外の仮想通貨取引所 Poloniex(ポロニックス)などであれば倍以上扱っています。しかし国内ではこの種類で最多です。それだけ投資する選択肢が少ないのです。その為、ビットコインのみしか取り扱っていない仮想通貨取引所では正直役に立ちません・・・

私のお勧めは、仮想通貨取引所Coincheck(コインチェック)Zaif(ザイフ)です。

この2つの仮想通貨取引所では、各々に厳選された仮想通貨(アルトコイン)が購入できます。世界の仮想通貨取引所でもTOP10に入る仮想通貨(アルトコイン)を扱われているので安心です。 また、スマホで使いやすい、PCで使いやすいなど取引所の使い易さや特徴もありますので、私がこれまで使用した経験でこの2つの取引所をお勧めとさせて頂きました。各公式サイトは下のバナーより覗けます⇩⇩⇩

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

仮想通貨取引所の扱っている仮想通貨を調べる理由!?

仮想通貨取引所の扱っている仮想通貨にこだわる理由は、仮想通貨投資で重要なのは分散投資だからです。 仮想通貨のチャートを見られた方はお解りかと思いますが、仮想通貨は基本的にビットコイン(Bitcoin)ベースでアルトコインも同様に値上がりします。これは仕方無い事でやはりビットコイン(Bitcoin)の信用度と期待は大きいです。

その為、ビットコイン(Bitcoin)が価格を上げれば つられてアルトコインも上がる仕組みになります。昨今の仮想通貨バブルがあるので、仮想通貨に新規参入される方も多いはずですのでなおさら、この様な状況が生まれます。

 この様な中でも、力のあるアルトコインは価格を上昇させます。このような仮想通貨アルトコインには常に分散投資が必要です。その為、仮想通貨アルトコインを多く扱っている仮想通貨取引所Coincheck(コインチェック)Zaif(ザイフ)をお勧めしています。