
仮想通貨 「虎の巻」

仮想通貨投資 初心者である管理人の備忘録!仮想通貨の勉強ブログです。

仮想通貨は さらなる進化をとげるのか? Cosmos Networkという概念!

 

国内での仮想通貨の浸透が、感じられる今日この頃です。

ニュースでは、沖縄の「Rコイン(仮称)」やら青森県弘前市の「Bitcoinでの寄付」をつのるだとか 面白いニュースがどんどん出てきていますね。

こうした、仮想通貨の発展につながるニュースにはワクワクしています。

仮想通貨の発展につながる「コスモスネットワーク(CosmosNetwork)」という概念

この コスモスネットワークというプロジェクトはブロックチェーンの可能性を発展させるプロジェクトです。

概念としては、簡単に言うと異なる仮想通貨同士の取引を「コスモスハブ(CosmosHub)を通して行えるといったものです。

 将来的にビットコインとコスモスネットワークでつながるアルトコインが生き残る?!無価値な仮想通貨が淘汰される現実

 これまで、仮想通貨は何百と生まれてきました。そのほとんどはビットコインという元祖仮想通貨のプログラムを基にして生まれています。その為、類似の機能しかなく魅力が少ない仮想通貨も多々存在します。

現時点で、仮想通貨取引所ポロニックスなど海外取引所は多くのアルトコインを受け入れ上場させていますが、その中でも機能性などの観点から人気が出ない仮想通貨は姿をけしています。

コスモスネットワーク(CosmosNetwork)が構築されると、やはり流通量や機能性の高い仮想通貨だけがネットワークに繋がる形になると思います。その為、現在多数存在する仮想通貨のほとんどは姿を消すのではないかと、個人的に思っています。

詐欺コインなどは、仮想通貨取引所内でもなんでも取り扱うポロニックス(Poloniex)でさえ取り扱わないので論外ですね。

 

まとめ

今回ご紹介させて頂いた、コスモスネットワーク(CosmosNetwork)はブロックチェーンの可能性は今後重要になってくると感じています。

この様なコスモスネットワークなどが出来上がれば、分散型の仮想通貨取引所が多く出てくるのではないかと思っています。現在でも、分散型取引所OpenLedger(オープンレジャー)などがありますが、この様な取り組みが増えれば更なる仮想通貨の発展が期待できますし、仮想通貨の本来の中央集権にとらわれないというメリットが明確になると思います。

 

keep-it-100.hatenablog.com