読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仮想通貨 「虎の巻」

仮想通貨投資 初心者である管理人の備忘録!仮想通貨の勉強ブログです。

ビットコイン暴落の行方、コミニュティーはSegwitを望んでいる?

f:id:keep_it_100:20170418055708p:plain

仮想通貨ビットコインの「分裂騒動」により一時的にビットコインの暴落が起きました。それによりビットコインのコミ二ュティー内でBitcoin Core(ビットコインコア)派の主張するSegwit策かBitcoin Unlimited(ビットコインアンリミテッド)派が主張するUnlimited策かどちらを支持する声が多いのかアンケートが実施された様です。

ビットコインが抱えるブロックサイズ問題とコア派とアンリミテッド派の対立の理由

何故、この様な事に注目するかと言うとビットコインは元々、ブロックチェーンのブロックサイズ(容量)が小さいという問題を抱えています。その為、そのブロックサイズを大きくするにはどうしたらいいのか?でビットコインコア派(開発者側)とビットコインアンリミテッド(発掘者)側で意見が対立しているのです。

この意見の対立ですが、昨今の仮想通貨の普及に伴いビットコインの価格に多大な影響を与える可能性が有ります。 

と言うのも、アンリミテッド側の意見はハードフォークを行うというものだからです。

このハードフォークが実施されると確かにブロックサイズは大きくなり送金速度など改善される事は多くありますからユーザーにとっては悪く無い話の様に思いますが、ハードフォークを行い、新たに仮想通貨BitcoinUnlimited(ビットコインアンリミテッド)が作られてしまいビットコインがイーサリアム同様二種類になってしまうのです。

こうなってしまうと、イーサリアムで起こった事と同じようにビットコイン価格の「暴落が発生してしまいます。

現在の行方

現在の行方を探る為、コミニュティー内でアンケートが取られています。

そこを見る限り、コミニュティー内での意見では75.4%の人がBitcoinCore派のSegwitを支持しているようです。

 

keep-it-100.hatenablog.com