読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仮想通貨 「虎の巻」

仮想通貨投資 初心者である管理人の備忘録!仮想通貨の勉強ブログです。

モナーコインとは

f:id:keep_it_100:20170402231424p:plain

モナーコインとは

仮想通貨はビットコインをはじめ海外から来たものが殆どですが、日本発の仮想通貨が存在する事をご存知でしょうか?その仮想通貨とはモナーコインと呼ばるライトコインをベースに開発された日本初の仮想通貨です。

モナーコインの開発者

このコインの開発者は、日本大手のインターネット掲示板である2ちゃんねるのMr.WATANABE(ワタナベ)氏により作られたとされており、名前の由来が2ちゃんねるの代表的キャラクターであるモナーとなったのです。

このモナーコインですが、リリースは2014年1月1日で、コインの単位は「モナー(Mona)」であり発行上限は1億512万モナーとされています。

昨年は取引所もなく流通もさほど多くなかったですが、今年16年に入り仮想通貨の認知度も上がり徐々に交換所も増加しています。

このモナーコインは基本的には2ちゃんねるユーザー同士がコミュニケーションのツールとして使用する事が多い為、イメージとしてはフェイスブックなどで使用される「いいね」として仮想通貨であるモナーコインを送ると言った使用方法がされています。

モナーコインですが、堀江貴文氏も注目されている仮想通貨であり、インターネット上でもモナーコインについて語れています。

将来的に、投資先になるかはわかりませんが 日本初の仮想通貨と言った点では個人的に応援したくなる通貨です。

この通貨の取引所として有名なところと言えばZaifが有ります。

この取引所zaifでは、ビットコインのほかにアルトコインも多数取り扱っており、日本での交換所としてはおすすめです。

 

keep-it-100.hatenablog.com