仮想通貨 「虎の巻」

仮想通貨投資 初心者である管理人の備忘録!仮想通貨の勉強ブログです。

アルトコインの投資方法

f:id:keep_it_100:20170402222122p:plain

仮想通貨(暗号通貨)へ投資を行いたいとお考えの方は投資する方法を模索されているとおもいますが、今回はアルトコインの有効な投資方法をお伝えしたいと思います。

あくまで私個人の有効であると感じている方法で、投資は自己責任でお願い致します。

私の周りにいる仮想通貨投資家が行っている方法ですので参考になればと思います。

自分なりの仮想通貨売買ルールを決める

まず初めに、仮想通貨自体の価値は上げ下げの変動が大きく変化するスピードが非常に速いです、この性質から投資を始める前に 自分の中での売買ルールを決めてください。

と言いますのも、変動が大きい仮想通貨ですから気持ちがブレてしまうことも多々有るために一定のルールを持つことが必要です。 

この売買ルールというのがキーワードで、仮想通貨(アルトコイン)は現在ビットコインをベースに売買がされる事が大半です。

そのため、最終的にはビットコインありきな状況となるのです。

そういった事実から、投資を行う時も基本的にビットコイン保有数を増やす事が重要となってきますので、この事を念頭に置きながら投資をする事が必要です。

例えるなら、アルトコインを保有していて価値が高騰した場合ですと一旦ビットコインに戻し、必要があればアルトコインを購入すると言った形で運用します。

アルトコインは価格変動が激しい

アルトコインは価格変動が激しい為、常にビットコイン保有する。

現在600以上のアルトコインが存在すると言われていますが、アルトコインの価値は不安定なものが多く市場の変動により、これまで順調だったコインの価値が一気に半減なんて事も しばしば起こります。

その為、価格変動が少ないビットコインに置き換える事が一番安全となるのです。

また、アルトコインは先ほど申し上げた通り、市場により高騰暴落を繰り返し起こします、当初の価値より段階を踏んで上昇はしますが年に何度も高騰暴落を繰り返すので基本的には短期でトレードと考えるより長期的に保有し段階的に価値が上がっていくのを待った方が効率的と言えます。

私の経験談になりますが、仮想通貨投資では株やFX投資よりも予測がつかない場合が 多々あります。

トレードを繰り返す事で、資金の大半を溶かしてしまうなんて事も有ります。

そういった事も踏まえ、デイトレードより中長期投資をおすすめします。

また、一番重要かも知れませんがアルトコインは600個以上存在すると先ほど申しましたが、その数の多さゆえに投資先を何処にするかで悩みます。

中にはクズコインと言っても過言ではない物やネットワークビジネス関連の方が出している価値が上がる可能性低いコインなども存在します。

そういった詐欺的案件には十分に注意し、投資を行う前には優良コインで有るかリサーチする必要があります。

価値の上がるアルトコインを見分ける方法

価値の上がるアルトコインを見分ける方法とは、どの様にリサーチすれば良いかと言いますと、最近では情報発信をしてくれる優しい方が多数居られるのでFacebookTwitterと言ったSNSソーシャルネットワーク)を駆使して情報を集めるといいでしょう。

有力な情報を出す方っていうのは情報共有をするのも上手なため、その業界に精通した方とも繋がっている可能性が高いので注意して見つけましょう。

注意点として、同様にクズコインを販売する方々もSNSは使用します。

「必ず儲かる」「第二のビットコイン」「将来的に価値が100倍となる」など価格が暴投するといった内容を発信しているものは、クズコインの可能性が非常に高いので注意してください。

まず、仮想通貨に精通した方は、仮想通貨の高騰で利益が上がる事ばかりを前面に押し出す方はおられません。

少し考えればわかりますが、そこまで価値が上がるのなら自分が買い占めればいいのです。価格が将来何倍にもなると謳っているようなコインは購入してもらわないと価値が上がらないので、この様な謳い文句を使用する傾向が多いのです。

 

以上がアルトコインの投資方法となります。

次回、投資方法についての詳細を書きたいと思います。