読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仮想通貨 「虎の巻」

仮想通貨投資 初心者である管理人の備忘録!仮想通貨の勉強ブログです。

ビットコインの分裂に対処する為、ハードウォレットを購入!

ビットコインの分裂問題が発生してから、私としては不安と期待の入り混じった気持ちでいっぱいです。個人的に、ビットコインの分裂問題に対する期待の面では、暴落した時にビットコインを購入するつもりですから そこまで分裂に否定的ではありません。

しかし、このビットコインの分裂騒動に巻きこまれ 取り引きが出来ない状況になるのも困るので、ハードウォレットを購入する事にしました。

私が選ぶハードウォレット

私個人が選ぶハードウォレットは「Ledger Nano / Nano S」です。ビットコインの分裂騒動がなければ購入に踏ん切りがつかなかったのですが、いい機会なので購入しました。

なぜ「Ledger Nano / Nano S」かと言うと、安価でカッコいいです。

安価と言っても9,000円はするので安くはないのかもしれませんが、信頼性も必要ですし 全体的に見て良い製品だと思います。

「Ledger Nano / Nano S」とは

 Ledgerは、仏Ledger社によるUSBトークン型ビットコインウォレットです。Ledgerシリーズは、その安全性を妥協することなしに、他社製品に比較して軽量且つ安価であることが特徴です。デバイスをPCのUSB端子に接続するだけでWebブラウザからウォレットを利用でき、デバイス内に安全に保存された秘密鍵がその外に一切出ることがありません。 PCで入力される情報がウイルスやマルウェアキーロガーで読み取られたとしても、物理的にデバイスと承認作業とが揃わない限り送金することが不可能であるため、Ledgerを使うとビットコインを安全に保管・使用することが可能です。 2016年の春以降、日本でもビットコインの知名度が上がり、昨今の価格高騰も伴い個人が高額のビットコイン保有することも珍しくなくなりました。今までは、ビットコインの管理は一般的なユーザーには複雑でしたが、Ledgerを使うと、PCとスマートフォンから簡単にビットコインを保管・使用できるようになります。  

 ※Zaif Ledger Nano/Nano Sとはより引用

Ledger Nano/Nano Sを購入してみた

とりあえず、Ledger Nano/Nano Sをアマゾンで購入しました。

2日後には手元に届きました。箱を開けるとこの通りの内容です。

結構カッコイイ感じです。

f:id:keep_it_100:20170326170750j:plain

 

Ledger Nano S (レジャー・ナノS)ビットコイン&イーサリアムハードウェアウォレット【正規品】

新品価格
¥9,000から
(2017/3/26 17:33時点)

Ledger Nano/Nano Sの使用方法

初期設定

 購入し開封するとまずは初期設定が必要です。

Ledger Nano/Nano SをPCと接続します。接続するとLEDGER NANO Sの画面に表示された指示に従い、新しいウォレットを作成します。
このLedger Nano Sはイーサリアムも保管する事が可能ですので、ビットコインかイーサリアムか選びましょう。

PINコードを入力

Ledger Nano/Nano SをPCと接続するたびに、あなたが選んだ4桁のPINコードが

要求されます。設定したPINコードは大切に保管しましょう。

注意:PINコードを3回間違った場合、リセットされます。

リカバリーフレーズのバックアップ

購入時の箱に入った「リカバリーシート」に、出現順に24文字を記録します。

f:id:keep_it_100:20170326174538j:plain

アプリケーションのインストール

Ledger Nano/Nano Sを使用するには、Googlechromeブラウザよりアプリケーションのインストールが必要となります。スマホのアプリを入れる感覚で直ぐにインストールできます。

設定の完了

これで、Ledger Nano/Nano Sは使用可能です。Ledger Nano/Nano SをPCと接続しアプリケーションを立ち上げPINコードを入力すればウォレットが開きます。

取引は通常のウォレットと同様ですし、日本語で対応されていますので簡単です。

f:id:keep_it_100:20170326175029j:plain

ウォレット画面はこんな感じです。

f:id:keep_it_100:20170326180046p:plain

 

以上、購入レポートでした。

Ledger Nano S (レジャー・ナノS)ビットコイン&イーサリアムハードウェアウォレット【正規品】

新品価格
¥9,000から
(2017/3/26 17:33時点)