読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仮想通貨 「虎の巻」

仮想通貨投資 初心者である管理人の備忘録!仮想通貨の勉強ブログです。

ビットコイン(Bitcoin)暴落の原因

 

f:id:keep_it_100:20170326062557p:plain

 

ビットコインが暴落しています。

私を含め 初心者で有れば、ビットコインって上下の変動があり 怖い仮想通貨だなって感じると思います。ビットコインの暴落は順調に高騰していただけに仮想通貨投資家に大きな衝撃を与えました。

私も自身、仮想通貨への投資を始めた時はビットコインの暴落するニュースなども知らべていたので、「価格が高い仮想通貨(暗号通貨)なのに上下に変動が激しから失敗すると損失が大きすぎて手を出せない」って思っていました。

なぜビットコインは暴落している?

ビットコイン暴落の原因は、ビットコインの分裂問題」にあります。

現在は、この分裂騒動が原因となりビットコイン暴落を引き起こしています。

その為、この問題が解決しない限りビットコインの暴落は収まらないかもしれません。

最悪、更にビットコインは暴落するかもしれません。暴落に備えるためにはしっかりと情報が取集を行いましょう。

ビットコイン暴落と反比例するアルトコインの高騰

このビットコイン暴落の影響は、ビットコイン以外のアルトコインの価格の高騰ぶりを見ると おわかり頂けると思いますが、ビットコインに投資していた人々がビットコインの分裂騒動」によりビットコインからアルトコインへ投資先を変更しているのです。

こうした事から、アルトコインは高騰し、ビットコインが暴落する速度を速め、ビットコインが更に暴落する構図が出来上がります。

なぜビットコインからアルトコインに変更したのか?

なぜ、ビットコインが暴落する可能性が有ると アルトコインへ投資するのか?について考えてみましょう。答えは簡単、今回のようなビットコインの分裂騒動ではビットコインが どの程度価値を下げるのか見当がつかない状況だからです。

こうした不安から、ビットコインが暴落したら困る人々は早々にアルトコインへシフトしたのです。

一年前でも およそ1BTC=3〜5万円程度の上下はありましたが現在1BTC=10万円位ですが、もしかすると5万円を切る価格になるかもしれません、今回話題に上がっている「ハードフォーク」と呼ばれるソフトウエアのアップデートが行われると 確実に暴落する予想が立てられています。

こうした場合、ビットコイン暴落と同時にアルトコインが値上がりし始めます。

その為、仮想通貨投資家はビットコインに暴落されると儲かっていた資産が目減りするので 現在高騰中のイーサリアムやネムやジーキャッシュ、オーガーなどのアルトコインへ投資先を変え、避難している状態だと推察されます。

なぜビットコインが暴落するとアルトコインはどれ位高騰するのか

ビットコインが暴落するとアルトコインはどれ位値段が跳ね上がるのか?について調べてみましょう。

では初めはイーサリアムの高騰ぶりです。

イーサリアムなどは、1ETHが昨年まで2000円程度だったものが現在1ETH=5800円の2倍以上の高騰ぶりです。

ビットコインの暴落の威力は凄まじいですね・・・・。

どんどん高騰している事からビットコインの暴落までの準備をはじめている投資家の動きがよくわかります。

ビットコインが暴落したら投資家たちは買いあさるのでしょうね・・・

ビットコインを手放した方がいいのか?

ビットコイン初心者が陥り易い傾向とは、損しそうだからといって直ぐにビットコインを手放す状況です。ビットコインは確かに暴落します。

でも逆に暴騰もします。それが仮想通貨の面白いところであり、人間の心理です。

個人的には、すでにビットコインをそれなりにお持ちで有れば 保有したままの方が良いと思います。

なぜ、持っていた方が良いと思うのかと言うとビットコインは、仮にハードフォークがされ価格が暴落したとしても直ぐに価値を取り戻す事になると思われるからです。

また、仮にハードフォークがされた場合、必然的にビットコインと新たなビットコイン双方を保有した形になるからです。

少しややこしいのですが、ビットコインが仮に分裂しても仮想通貨取引所は双方の存在を認めると声明を出しています。

だから無価値になる事は直ぐには起きません。

そして、この双方を保有するという事について説明すると、例えば 10BTC保有していたとしましょう この場合、ビットコインが7割、新たなビットコインが3割といったように双方を足して10BTC 分みたいな感じになると言われています。

その為、イーサリアム同様に 双方が暴落し片方が価値を取りもどし、もう片方が 価値を下げるといった状況が発生するのは避けられないかもしれませんが無価値になる事は考えにくいです。現在では、ビットコイン暴落の原因によりイーサリアム及びイーサリアムクラッシックの双方が高騰している状況です。

色々な観点から見てビットコインを今手放すのはおすす目はできませんのでハードフォークが起きるまでは安全なウォレットに保管するのが無難だと思います。

安全なウォレットとは

安全なウォレットとは何でしょうか?って疑問に思いますよね?取引所に仮想通貨を置きっぱなしにする事が危険である事は、仮想通貨初心者の方でも理解されていると思いますが、それ以外のウォレット(保管場所)を持っていないって人も沢山おられると思いますので、ウォレット(保管場所)について少し 簡単に説明します。

ビットコインウォレットの種類

ビットコインのウォレットは、主に4種類に分類出来ます。

ウォレットの種類

  1. ペーパーウォレット
  2. 仮想通貨取引所ウォレット
  3. WEBウォレット
  4. ハードウォレット

 ペーパーウォレットとは

ぺーパーウォレットはその名の通り紙に保管します。その為、紙になるのでかなり安全ですが紛失の危険と再度取引所に戻す際に手間がかかる状態になります。

 

仮想通貨取引所ウォレットとは

仮想通貨取引所にあるウォレットです。その為、仮想通貨取引所が破綻 もしくは取引不能になれば機能しなくなります。今回のビットコイン暴落の原因であるハードフォークが発生した場合は保管場所として お勧めできません。

 

WEBウォレットとは

WEB上にあるウォレットになります。基本的には安全ではありますが、インターネットと繋がった状態となるウォレットの為、サイバー攻撃には遭いやすい状況になるので 自己管理が必要となります。

 

ハードウォレットとは

ハードウォレットとは、イメージ的にはUSBようなタイプのビットコインが保管できる媒体だと思って下さい。

アプリケーションをPCへインストールし、ハードウォレットを接続すれば 簡単に使用可能となる手軽さを持っています。

現在存在するウォレットの中では、使い易さと安全性で言えば 一番いい保管場所と言われています。

 

お勧めのハードウォレットは?

個人的におすすめするハードウォレットは、「Ledger Nano S」です。

こちらのハードウォレットは簡単に使用出来ますし、安価な価格設定です。

ビットコインの暴落騒動の期間のみ使用するのであれば、更に安価なタイプも存在するので非常におすすめです。

f:id:keep_it_100:20170326060902p:plain

 

Ledger Nano S (レジャー・ナノS)ビットコイン&イーサリアムハードウェアウォレット【正規品】

新品価格
¥9,000から
(2017/3/26 06:13時点)

Ledger Nano (レジャー・ナノ)ビットコイン・ハードウェアウォレット【正規品】

新品価格
¥6,000から
(2017/3/26 06:14時点)

まとめ

これまでの説明で、ビットコインの暴落の原因がお解り頂けたでしょうか?

仮想通貨投資初心者の方へ なんとなく理解出来たと言って頂ければ幸いです。

今回の伝えたい事とは、分裂や暴落に備えて、ビットコインを適切な場所へ 移動したほうが良いという事です。

それでは、もう少しでハードフォークとなりそうですのでお早めにハードウォレットに移動しましょうね!

最後になりますが、ビットコインは暴落しても必ず高騰するでしょう!

(あくまで予測ですけど・・・)

関連記事

 

keep-it-100.hatenablog.com

 

 

keep-it-100.hatenablog.com

 ビットコイン暴落、ビットコインの暴落